再エネセミナーのお知らせ

4月16日に「再エネ事業における事業開発(用地取得・許認可)の法実務」というテーマでセミナーを実施することになりました(リンクはこちら)。

昨年,「再エネ事業における用地取得の法実務」というテーマでセミナーをさせていただきましたが,共同で講師を務めていただいた友井先生のご尽力もあり,大変好評だったようで,運営会社さんからアンコール開催のご依頼をいただきました。

前回行ったセミナーは,もともと初任者・若手向けのセミナーだったのですが,これまでの参加者の方を層を見ると,現場の最前線で活躍されている中堅の担当者の方やプロジェク管理を行うマネージャーの方(あとは再エネ事業に投資を行っている金融機関の担当者の方)も多かったことから,今回は初任者向けの内容を削り,これらの主に中堅の方やマネージャーの方を念頭に置いた内容に再構成しました。

また,用地取得の問題と関係の深い許認可の問題を追加で取り上げる形で実施することにしました。

さらに,再エネ事業の事業開発に大きな影響を与え得る民法・不動産登記法の大改正が目の前に迫ってきましたので,この点もより時間を割いて取り上げることとしました。

セミナーの開催までにまだ多少時間があるため,次回以降(前回ほぼ有言不実行に終わった)お役立ち情報の紹介ができればと考えています。